CygwinのTeXlive 2013公式パッケージ版にpxdviを導入する

***ところどころ、手探りでよくわからない部分があります。間違っている箇所などありましたらコメントにてご指摘願います。***


TeX文章は、作成後もコンパイルして表示、そして修正して再度コンパイルし表示……と、一連の工程を繰り返していきます。他の人の作業を見たことあるわけではないですが、少なくとも私はそうです。


さて、前回の導入にあたって最後に1つ問題がありました。

  • 日本語入りdviが表示できない

大問題です(もしくは私の調査不足ですが、別環境で慣れ親しんだ方法が使えませんでした)。


代替案としてすぐにpdfにしてしまい、Adobe Readerで表示する方法をとっていましたが、いかんせん、ウィンドウを閉じないとpdfに上書きできません。これは面倒だ。
ということなので、pxdviを導入しました。

「日本語入りdviが表示できない」とは

dviはビューワで見られるはずです。TeXliveをインストールした直後にあるのはxdviだけでした。これは、日本語非対応(っぽい。少なくとも私は表示できませんでした)。

xdvi hoge.dvi
# 実行はできますが、英語だけ表示され、警告が出ます。


そこで、pxdviを入れようと思います。

pxdvi導入の小さな苦難

いろいろ検索した結果、以下のことがわかりました。

  • 無論Xが必要。Windows上に表示するならstartxwin.exeが使える(私はXを全部まとめてインストールしてしまったので、どれを入れればXが起動できるのかということについてはお答えできません)
  • tlmgrからインストールできるらしい
  • 2013ディレクトリ内のtexmfディレクトリをpxdvi実行時に参照するが、texmf-distに統合されたため、シンボリックリンクの作成が必要

このぐらいならたいしたことないです。私の環境でインストールした手順を以下に示します。

# ln -s
$ cd /usr/local/texlive/2013
$ ln -s texmf-dist texmf
# tlmgr upd
$ tlmgr update --self --all
# install
$ tlmgr --repository=http://www.tug.org/~preining/tlptexlive/ install pxdvi


これでインストールはできているはずです。

終わらない戦い

インストールが完了したはずなのに、実は起動できません。だいたい以下のようないきさつで原因を特定しました。

### 前提:Xは起動済で$DISPLAYも設定済
# とりあえず試しに起動してみる。
$ pxdvi
-bash: pxdvi is not found.
# 上のようなメッセージが出て要するに見つかりませんといわれます。
# バイナリがあるかどうかを確認します。
$ cd /usr/local/texlive/2013/bin/i386-cygwin
$ ls -al | grep xdvi
# 出力を確認すると、パーミッションがないようなので追加します。
$ chmod 755 pxdvi pxdvi-xaw.exe
# もう一度試しましょう。
$ pxdvi
-bash:pxdvi is not found.
# なぜ? pathから検索をかけます。
$ which pxdvi
# "not found"を意味するメッセージが返ってきます。
# では起動はできるxdviがどうなっているのでしょう。
$ which xdvi
/usr/local/bin
# こっちのフォルダのが読まれているようなので、そこに移動して確認します。
$ cd /usr/local/bin
$ ls -al | grep xdvi
# xdviがありました。シンボリックリンクのようなので、同様に作成してみます。
$ ln -s /usr/local/texlive/2013/bin/i386-cygwin/pxdvi pxdvi
$ ln -s /usr/local/texlive/2013/bin/i386-cygwin/pxdvi-xaw.exe pxdvi-xaw.exe
# これでいいでしょう。起動してみます。
$ pxdvi
# 起動できました!


というわけで、なぜかバイナリへのリンクが張られていませんでした。他にtlmgrでインストールしたソフトを起動したことがないので、これが標準なのかどうかわかりません。


ひとまず、起動したので一件落着。